ご供養

極楽寺のご供養

私たちは人と人とのつながりの中で生きています。しかし、どれほど強く願っても、死という別れから逃れることはできません。では「いのちの終わり」が「関係の終わり」になってしまうのでしょうか。故人を思い、故人の願いと共に生きていくことができたら、それは非常に心強く、しあわせなことではないでしょうか。

供養とは絆であると、極楽寺は考えています。お骨をお預かりするだけではなく、故人の思い、ご家族の思いもお預かりして、温もりのある丁寧な供養を行うため、毎朝、月命日にあたる方の名前を読み上げています。これを月牌といいます。

檀家となり極楽寺を支えていただける場合は入檀料をお納めいただきますが、入檀料には月牌料が含まれます。必ずしも檀家になっていただく必要はございませんが、檀家にならない場合は、月牌料をお納めいただきます。

入檀される方入檀料30万円(月牌料が含まれています)
入檀されない方月牌料40万円

極楽寺のお墓

お骨をお預かりする方法は、「墓地」・「納骨室」・「永代供養塔」の三種類ございます。

– 墓地 –

ご家族でご使用いただく一般的な墓地です。お墓を守っていただく後継人が必要です。ご家族だけのお墓を持つことができ、墓石の種類や形を自由に選ぶことができます。墓地を使用される場合は、極楽寺の檀家になっていただきます。区画により使用料が異なりことますので、空き区画や使用料はお問合せください。

墓地永代使用料一平方メートル 22万円
管理費(年1回)3千円

– 納骨室 –

お骨壺のままお預かり、本堂内の納骨室にて大切にお守りいたします。納骨室はご夫婦やパートナーとご一緒に使用される場合を除き、一区画に一霊位となり、使用料は区画の場所により異なります。納骨室に納めるのは十三回忌まで、その後は、極楽寺の永代供養塔に合祀いたします。
ご夫婦やパートナーとご一緒にお申込みの場合は、一区画の使用料×二名×八割にて承ります。
お二人の十三回忌が終わるまで追加でお支払いいただく使用料はありません。

使用料35万円から
管理費(年1回)なし(ご予約の場合のみ、年1回3千円の管理費がかかります)

– 永代供養塔 –

ご遺骨を丁寧に粉骨し、永代供養塔の中に合祀いたします。
供養塔の床は土になっており、ご遺骨はゆっくりと時間をかけて土に還ります。

一霊位10万円
三霊位以上30万円
管理費なし